FEB. '05  TEAMK-1      teamK-1           home

2/26更新

「経験則、2月号」業界初?、ネットで検索、競泳の勉強。初めての方は04.10月号からお読みくださいね。

2月号「経験則」 目次予定

・グッドストロークの大切さ(1週間で1種目づつ矯正、ジュニアに専門種目は必要か)
・全国大会での戦い方

♪カミング スーン♪
・選手、保護者とのコミュニケーションの大切さ(コーチ・選手・保護者、3者のバランス)
・わくわくする練習メニューの組み方。
・インドアシーズンの大会出場について(目的、種目等)

2/26Menu
経験則
・全国大会での戦い方
みなさんこんにちはー。いよいよ短水路日本選手権ですね。サンからは元担当していた小林ユースケ選手(姫路)
が1500m自由形に出場します。淳コーチとも初参戦ですので、楽しみですね〜。


2/17更新
こんちはー。本日は発表があります!

第2期K-1の中心選手であった、吉村 志保がいよいよ旅立ちます。
彼女は中1の10月に他クラブから移籍してきまして、あーしたりこーしたり練習しましたら(練習日記参照)、
JAPANファイナルの常連になりーの、Jr遠征に選ばれりーの、皆様ご存知の成長をして参りました。
今まで本当にたくさんの応援ありがとうございました。

5年間所属したK-1チームから本日の練習を持ちまして、彼女は、日本体育大学へ進学いたします。

勝負は今からです。彼女はきっとやってくれるでしょう!
藤森先生、何卒よろしゅうたのんます^^。

今日はとりあえずこれだけね♪。


2/12更新
お久しぶりでっす。皆さん元気ですか?わたしは元気すぎます。競泳界からちょっと遠ざかってますが
水泳のこと忘れない(-_-;)うちに本日久々更新しまーす。

それにしても、競泳関係のHP増えてきましたね〜。みんな最近はやりのブログで〜。
ほんといつ更新するか分からないK-1サイト(-_-;)の100倍は楽しいよね〜。ずーと前から思ってましたが、
こうやってみんなオープンになるべきやし、なっていくでしょうね。
ちょっと水泳とITの将来を予測してみましょうか・・・

・コーチや選手がどんどんサイトを設け、交流が深まるでしょう。
・もう水連とかの動きもあるようですが、申し込み関係もすべてWEB上になるでしょう。
・ネット上で練習アベレージ大会とかが始まるかも〜。
・ビデオカメラで画像や練習風景が見られ、もしかしたら遠隔コーチングなんかも。
・ネットや携帯でトレーニング管理ができるようになるでしょう。
・でも最終的には、プールサイドでのコーチングに勝るものはないでしょう^/^ 当たり前だのクラッカー。

そんなこんなで、10年後、20年後先の水泳界楽しみですね。

ところで、先日大阪で水泳コーチをしている、元教え子から電話ありまして、「コーチ、小学3年生で
50フリーが後0.2秒でJOにいける子がいるんです。後試合が2週間後に最終なんですが、どうしたら
いいでしょうか?あわてる必要ないのはよくわかっているんですが、あのJOを経験させてやりたいんです。」と
「僕も確か、Bグループのとき、最終予選できったんですよね」と。
いやーうれしいですよね。もう私はおじいさんになった気分です。←うそ。

「そやね、練習はどんな雰囲気?」「はい、みんなギャーギャ−騒いで楽しそうです」
「そか、そりゃいい。あわてる必要ないってことわかってるんだったら、いい。50mでタイムあげるには〜
スタート、ターン、タッチが上手になること。とフリーなら呼吸する場所も決めておくことだな。練習はね、
楽しく競争させること。同じぐらいのライバルがいないなら、ハンディつけて競わせばいい。本気になるよ」
「それから泳ぎやね、25mダッシュをちょっとしたアドバイスでタイムあげさせてごらん、信頼にもつながるし
コーチの力もあがるから」
「後大事なんは、当日まで一生懸命やったら、当日は追い込まない。どんなボーとしている子供でも
満タンプレッシャーかかってるからな」「そんなもんJO切れても切れんでもおおきなったらいつでもいけるでー、
思い切っていってこい!でえーねん。」
ってアドバイスしました。というより本当にそう思っているからね。

このコーチなんか、確かBでJO切れるってときに骨折しよったからね(~_~)、でもそんなこと乗り越え
JOいって勉強して、今があるんでしょうね(T_T)。⇒泣くな!

さー結果はどうでしょうね。私は知りませ・・じゃなく応援してます!!


では久々経験則。

グッドストロークの大切さ(1週間で1種目づつ矯正、ジュニアに専門種目は必要か)

この冬場皆さんのチームはしっかり泳ぎこんだでしょうか。諸々聞いてると日本的にまたたくさん泳ぎこむ
チームが増えているようですね。いいことです。私はうそついても、練習はうそつきません。
私はこのたくさん泳ぐ前に、1週間や1ヶ月づつかけ、各種目のドリルやフォーム練習をチビッコ軍団と
よくやってました。
ズーといってますが、4種目上手に泳げるってのは、競泳選手の基本やし、基礎体力の証拠だと考えてます。
特に若い間は、苦手種目をしっかり練習してバランスの良い選手になってほしいね。ヘタな種目ばかり
だと嫌がるから、得意種目は模範泳法させてバランスとるとかね。

私はそういう考えやし、専門種目オンリーで大きくなった子供の限界(特例はおりまっせー)なんかも見てき
ているんで、ジュニア期に、専門種目的な強化練習はあまりすべきでないっていうコーチです。
専門なんか、体が出来てからでえーやん。若いときはね、IMとクロールを半分づつ、試合前にちょこっと
試合で泳ぐこと練習すればいいって感じです。(間違えないよう付け加えたら、ほんとはこのちょこっとが
”最高級の集中力で最上の理想の泳ぎ”で練習させるんだけどー)

私が指導していた、第一期生での足らなかったのは、未熟だったからIMの中のクロール=1/4って割合
でした。だからクロール弱っちかったんです。で経験からIMとクロールが半々がいいってことになりました。
そのIM=クロールのバランスが各時期で変動していき、それに得意種目の比率が試合期や加齢に伴い
増えてくるってのが、理想かな。

時間があれば、1種目ごとのポイント書きますが、また今度ね。

ではおまけコメント

全員選手♪
スイミングスクールが発展して日本が水泳に強くなるのは、本科生という区切りをなくして全員、競技会に
でる仕組みを作ることです。スイミング=習い事で終わらせないために、あんなに楽しい大会をみーんなに
経験させること。遅いとかヘタとかじゃない。まずはスクール内のイベントから。板キックレースからだ!?

K−1であまりビジネスの話ししたら怒られそーやけど、みんなに続けてもらえる大きな方法のひとつでも
あるよね。マスターズまで続いてごらん、生涯選手なんてかっこいいじゃん。
ピアノ教室は半年でステージデビューですよ、負けてますスイミング。

面接♪
最近10数名の社員採用の面接を行いました。HPなんかのお陰でたくさんのいい人材が集まってます。
そういう私は20年前、髪の毛ツンツンで指輪ぎっしりつけた、デザイナー学校上がりのおバカさんでした。
人は変わるんですね_(._.)_。→大人しいフリしているだけだったりして。

2TONE CAFE♪
友人(女の子)の結婚式に行ってきました。その帰り神戸で2TONE CAFEってのがある。と連れが探してき
て2TONE?そりゃー行かないわけない。ってことで行ってきました。40前のおっさんが若い店長やお客さん
と音楽やファッションの話で大盛り上がり。スペシャルズやマッドネス、スカタライツやさかのぼってどんなん
聞いてんの?って。
元町にあるから、皆さんもどうぞ。
*2TONE スカとか、スペシャルズで検索を。スカパラさんとかが大好きな音楽ね。 

最近の読書♪
経営者の本ばっかり読んでます。ソフトバンクの孫ちゃんなんか、ちょっとビビるぐらいすごいな。
自己増殖から自己進化。突然変異や異端者が時代を変えてきた、誰もが認められる社会を。
300年先を考えたビジネス。で、孫ちゃんが好きなのが、やはり坂本竜馬なんだよね。

後はね、将棋の米長名人の本。実は一度読んだ本、間違って古本で買った。けど、すばらしい。勝利の女神の
ことは米長さんから教えてもらいましょう。必ず競泳にも生きますよ。

最近の音楽♪
2TONE CAFEでFUNKのこと説教するおバカさんは、ビリージョエル、シェリルクロー、ビギン!なんの
CDを最近買いました。ほんとよく分からんでしょ。

ほなまたよろしゅう。