FEB '06  TEAMK-1      teamK-1    喫茶シマコス      home

2/21更新

ちゅーわけで、2月も後半になり、日本短水路ジャパンオープンに参加チームは気合ブリブリ
な時期でしょうか。
全国JOCチームは最終予選も終わり、もう一回仕切りなおしですね。

筆者?そらーいろいろやってますよ。
また隠れてお伝えします。

K-1では筆者と言って、シマコスでは拙者って使い分けているの知ってました。どーでもえーんやけどーーーーー

では久々経験則。

「ないものねだり」

競泳に必要な環境とは・・皆さんはどう思われますか。
筆者的結論としまして、
選手とコーチと水(プール他)があれば、それ以外は言い訳の材料でしょ。と考えます。

実際担当を持っていた時はそのように選手に言ってましたし、自分もそう考えてました。
だって、本当に何もない田舎のプールでしたからー

ストレッチポールが無い?→工務店でプラスチックの土管買って来てのこぎりで切って、バスタオル引いて使用。
センターシュノーケルが無い?→ジャスコで1,000円のレジャー用のシュノーケルで代用。
トレーナーがいない?→自分で勉強して出来る範囲で陸トレやケアの方法を選手へ指導。
合宿練習会場で5mフラッグが無い?→プールサイドにビート板立てておいたらえーやん。
練習負荷が足りない?→バケツ引いたり、ルーズソックス履かせたり・・・

あったのは?

情熱と絶対強くしたるって言う意気込みだけかな。

時々順番間違っちゃうんだよね。
あれがないから、時間がないから、マシンがないから、トレーナーがいないから、いい選手がいないから、
高地トレ行ったことないから、いい指導者じゃないから・・・etc.

強くなる理由ってそんなこと?じゃーないよね。

何も要らない。必要なのは、可能性を秘めた選手みんなと熱い心を持った指導者だけ。
それからやね、プラスαの色々なものが必要になってくるのは。

そりゃーねー、ジャパンランキング入っているやつが土管やレジャー用シュノーケルで練習してたんだから〜
(そんなやからそこまでやろって?がははー^^そうとも言える)。

ほんまもん購入出来たときのうれしさは格別。  
そんなことから「ありがたみ」は出てくるんじゃーないの。

なんか久々にぼやき親父になりましたが、まー許してね、独り言^^

ほなまたよろしゅう〜

アーユーハングリー??


2/7更新

こんちはー。ディープな裏シマコスへようこそ(^^♪

先日、競泳じゃない元オリンピック代表で大学の先生とお話しする機会がありました。
体と運動の仕組み、高齢者の介護予防の事、いろんな事を教えて頂きました。

お話しの後、某中華料理店で食事したんやけど、その一コマで・・・
先生が、年齢と体力についてグラフを書いてくれたんです、箸入れの紙を引き伸ばして(笑)。

人間の一生の体力についての略図。
70歳超えて要介護にならないように、中高年からの運動がどんなに大切かって。
で、フィットネスやスイミング業界に携わる者にとって、気づかせたり、サポートして行くのも
使命じゃないのって。
ほんといい話聞かせてもらってたらね、若い店員さんが気にも留めずにデザートを机に
どーんと置こうとした訳。
で先生、カチーンときて、「見たらわかるやろ・・むこう端に置いてくれ(`^´)」と。

フィットネスorスイミング業界も視点変えれば接客業。マニュアルでしか動けない、場の空気
を読めない接客からの脱却はどうすればいいのかって、ふと感じた今日この頃でR。


またまた別件で「ホットヨガ」ってのも体験してきたのでまた報告しまっす。

ほなまたー