JAN '07  TEAMK-1      teamK-1      喫茶シマコス      home


-初めての皆さんへ-
裏シマコスK-1は、読まれているほとんどが競泳コーチなのでコーチ向けに書いてます。
といっても、選手や保護者の皆さんもコーチってこんなこと考えてるのかって視点で見てもらえば
幸いです。
コーチの皆さんとは情報を共有したい、わたくしの指導歴&経験則(たくさんの失敗と少しの成功)
からちょっとでもヒントになればとの視点で書いてます。
だから、通常の自チーム指導内容公開ブログとは若干違うかな。

まそんなこんなでおっさんは、サンのコーチへもサンじゃないコーチにも書いてます。
当分トップ選手じゃない普通の選手指導だと思うので、その辺は興味津々レポートができるかな。

気合入ったら、エラソーに聞こえる文章も出ちゃうので、そんな時は見ないで下さい(笑)。

1/28更新
-JO突破-
本日は姫路市の水泳大会。
担当選手15名全員が出場する大会だった。
久々に運営サイドでない大会にコーチとして参加し、楽しかったな。

小4男子が50バタフライを33秒71で泳ぎ全国JOCの制限を突破した。おめでっと!
どれくらいうれしんやろ。
担当1ヶ月の新米コーチはすごくうれしいぞ。
Jから引き継いだときにあと0.5秒ぐらいで、一つ上のクラスには全国大会に出でなけりゃ行けないと
言われてずーと目標にしていた選手だ。

-コーチング-
今日はね、所属で朝7時からアップでみーんな遅かった。スタートダッシュ試合日特別サービスタイム(笑)
にせずに、そこでコーチング。

えーとみんなタイム遅いやろ^^。まだ体起きていないから今のタイムで今日の調子を決めるなよ。
今から会場いっても一回準備してレースの時間に体調合わすんやで。
それから2本目や昼からも体どんどん動くようになるからな。

本人は最初のリレーで引継ぎ33.8で泳いだから、「よっしゃ、イケるで」で自信になったんやろね。

今日心がけたことは、レース後自分から喋らないこと。解説しないことだ。
本人からどうだったかをまず聞いた。
うん、先日読んだトップコーチの本見て「あーそうやな一方的コーチングか、そうかもしれん」との反省元にね。

-おまけ-
小2〜小4の育成達。
妙にコーチに馴れ馴れしく、かわいらしい(笑)。
他所属のコーチびっくりしたやろな、あのコーチに・・子供が・・なついてる。

チームやサンとして全体のコーチングもしていきたいが、今日は一担当コーチであった。

指導者や選手たち、どれぐらい速くなりたいんやろ、させたいんやろ。負けたら悔しいんやろ。
出発点はそこだ。
もしかして、自分達ってこれくらいとか思ってるん?
それはないやろチッチキチー。
可能性は無限大なり。


1/27更新
最近またまた本を読む習慣をつけようと努力している。
実際、シマコス営業と携帯パケホーダイ(好ましくないサイトは見てません・・笑)で相当読書量が減った。
ので、家に転がっている武将もんを、も一回読んでいる。シマコスで宣言して読まざるを得ない状況におく。

時間のあるとき、図書館へ行く。サボりにではなく、集中するためにだ。
今図書館で読んでいるのは、皆様も当然知っている日本いや世界の競泳トップコーチの本。
あー面識はありますよ、大先生に。

ジュニア育成選手教え始めて、もう一度原点に戻ろうと。
よーしトップコーチの本から読んで勉強し直しだーって。

で読んで?
すごいよ。
感性、計画的、考えさすこと、ぶれないこと、勝負どころ・・・すごいよ。

考えるよ計画的に、自分は自分のやり方、状況で。

-閑話休題-

最近、またまたひめくりカレンダー配信エントリーご希望の方が増えてきました。

S○S○さん、h○r○さん、も○ち○さん、る○んさん、h○5○さんエントリーいらっしゃいませ^^。
2周目の皆さん購読ありがとうございます。その内プレゼント考えますからー♪

ひめくりカレンダー詳細はコチラをお読み下さい。
エントリーはコチラ

師匠や某TOPコーチや親御さんにも配信してて恐縮してるんやけど、選手達が読んだら面白いかもね。
携帯でOKやし。

自分にも配信しててね、7時だから目覚ましがわりにしてます。
7時50分には、本家みつをさんのも来るから、「うーん全然負けてる」って。比べてどうするねん(笑)。

明日は担当育成コースの全員出る大会。

なんと、姫スポであの店主が見れます・・見てどうするねん、木下大サーカスか(笑2)。
では、じーひめ(姫路)で会いましょう。


See You♪


1/25更新
K-1サイトに検索窓できたよ。

1/24更新
昨日は保護者会を開催。
私の経歴と競泳活動を再開した理由などをお話ししました。
K-1というサイト作っていることも(喫茶店主は内緒です^^;)。

そうですね、コーチ歴20年我が子育て歴10年でようやく親御さんが同年代ってことに、改めて色んな
こと感ずるな。
初めてお会いした皆様、よろしくお願いいたします。

さてその日、保護者会があるので初めて入水せずにプールサイドから泳ぎを見ると。
あーら泳ぎの全体像が見えてくるやん。
そういえば若い衆に言ってたっけ。色んな角度、場所から観察しなさいって。
灯台下暗し。



1/22更新
今日はサングループ他所属の若手コーチが練習の見学に来た。
休みを割いて自主的に。
うれしいことだ。

私に自分から連絡してくるなんて勇気いるんかなやっぱ。であればまだまだ器(うつわ)ちっちゃいな私^^。
おいおっさん、教えてくれ。それぐらい言われるようになりたい(なーんてね)。

今の若手に言いたいのは、本物の指導者(職人)になりたけりゃ努力しなよってこと。
残念ながら出勤時間内では(嫌いな言葉で言うと)不可能・無理だな。
今の自分の立場ではなかなか言えないけどね(言ってるか)。

今日の平井さんの日記や太田ちゃんの日記にも書いてるよな。サラリーマンコーチって言葉で。

それだけ打ち込む価値がある仕事なのに、はい時間、さよならさよならでどうなんやろ。
私は、とりあえず"わし"ぐらい超えるコーチ育てたいんだよね。
そうなれば競争できるやん、若い衆とその先のでっかい目標に。

でもまだ器ちっちゃいしお節介好きじゃないから、やる気見えないやつには教えられない。

だから、どしどしぶつかって来て頂戴。
所属?コーチ?選手?レベル?まつたく関係ありません。

ひめくり八


あーその前にお礼。
私を現場に引っ張りだしてくれてありがとうな、組長はじめみなさん。



1/20更新
表シマコス通り、今日明日と短水路選手権。
試合会場で、赤穂のルパンさんや相生の青空さんにK-1も最近楽しみでって言ってくれるので
更新します(笑)。
背泳ぎのドリルどうぞ使ってください。
著作権放棄してますから^^?。

今日は担当選手が出てないわりに久々によく試合を見た。現場復帰のお陰だ。
それぞれのチームの結果や選手と指導者の会話から練習内容やそのチームの時期的なことや
取り組んでいることが大体わかる。

結果を求めない競泳だったら楽やろね。言い訳が用意されている競泳も同様。
競泳って言わないかそれは^^。

さあて、私の場合どこまで"いっちょかみ"していこかな、15名のジュニア選手のことじゃないよ、
そこから次の話し。
このさじ加減が微妙でね、そんなこと気にせずガツガツやれば楽なんやろけど。
全部含めて環境だから。
裏シマコス的に言えば環境も言い訳やからね^^。

他所属のトップスイマーと会話。
どちらかというと枠からはみ出るタイプのね。
「コーチ、最近ちゃんと練習してるんです。ちゃんとしだしたら、なかなか結果でなくて」
がははー、面白いな・・
”力”って、湧き出てく方法は人によって違うからな。

じゃーこの辺で。
See You♪

おっと某氏からひめくりカレンダーエントリーだ。
**********************************************************
一言コメント :
シマコスステッカー貼ってから、毎回JO突破が続いています。
まさにお守りです。今後ともよろしくお願い致します。

**********************************************************
いやーそれは、コーチや選手やバックアップされてる保護者の皆様の努力でしょ^^。



1/18更新
練習中、とある選手がコースロープへふざけて乗っかると、他の選手から「やーあかんのにー、
コースロープ乗れるのはオリンピックで優勝した選手だけなんやから!」だって^^。

前任者、Jはやはりなかなか渋い育て方をしてたようだな。
それにしてもJ〜わたしへと引継ぎされた今の育成選手、ある意味引きが強いんやろね・・。

2週間フォーミングばかりやってたのだが、今月末に全員200個人メドレーを試合で泳ぐ。
だから今週は少々ロングだ・・100とか(笑)。

昨日今日とお得意のサブトラクション(引き算)練習も。
ストローク数+タイムを下げていきます。ちびちゃんなんで25mでね。
「クロールだったら10ストロークで10秒で泳げたら、オリンピック選手やでー」
「そんなんできひんわ、コーチやってみー」と関西風やり取りだ。

全力でキックを打って大きなストロークで泳ぐジュニアたち、なかなか雰囲気出てますね。

ま、そんなとこ。
メニューは、ワークアウトマネージャー立ち上げるのが面倒でまだ残してません。
DOSプロンプトなんで他のプログラム全部落とさないとPC機嫌悪くなるねん。

おまけ
昨日群馬の巨匠、Buddha師匠より表シマコスへコメント入ってたが、なんと師匠もひめくり配信
購読者の一人である。気に入ったひめくりは選手に見せているとのこと。
師匠!私に逆配信してください!・・(笑)

若僧の言葉にも耳を傾けてくれるその姿勢、恐れ入ります。


1/17更新
ジュニア指導担当ならではの、新しい経験則考えた。
競泳につながる初心指導からすべきこと。
じゃー、皆さんところの若い衆に読んでおくように伝達を(・・いやそれは自由ですが・・^^)。

○水泳(競泳)は壁を蹴ってスタートし、壁にタッチしてゴールするスポーツ。

そんなこと分かりきっていることであるが、初心指導でちゃんと壁やプールマットを蹴ってスタートさせ
ているか、1コース20人泳いでいても20番目まで全員壁にタッチさせているか。

若いときは怖い上司に叱られたもんだよ。
全員同じ会費もらってるのに、何途中で止まらせてるんじゃーって。
でも、正論やね。
そのすべてに厳しかった上司には今でも感謝してます。

会費云々抜きでも、ゴールの意識はジュニアからつけておきましょう。
人生がかかるレースに差がでるかも(なーんてね)。

怖い上司も昔を伝える人も必要。コーチングなんて職人の域、入れるか否かなんだから。

技の伝承、 ほなまた続く。

㊙情報
この間、表シマコスの"まんじゅう2号"の親父は元教え子UG、お母さんは世界のファイナリストえりちゃんです。
さーてだーれだ?
って分かるっちゅーねん。


1/15更新
久々にひめくりエントリーメールが届いた。
****************************************
札幌のスイマーです。
最近TEAMk-1のHP見つけたので読んでます。
更新期待してます!
****************************************

見つかってしまいました^^。
札幌スイマーさん、ディープな世界にようこそ(笑)
更新がんばりますね。

では、本日のドリルー
新年フェス終わって、軽くミーティング後通常練習へ。

今日はバックの水中補助を紹介。
背泳ぎの中心軸とローリングを習得させられる方法です。
真っ直ぐ立ったまま、頭頂部を向かい合ったコーチが手のひらで固定、そのままローリング
のみ習得。
   ↓
次に、背泳ぎのローリングキックをさせながら進行方向に立ち、頭頂部を片腕でつかむ。
中心軸と肩&体の使い方が分かってくれば、ストロークをつけていく。
   ↓
頭頂部を片腕(両方でもいいが)でつかんだまま、ローリングを意識させながらストローク
を行う。ほーら半数がコーチの腕にエントリー時当っちゃう。オーバーエントリーね。
*肘落ちエントリーは、"すくわない方向に曲がってしまったスプーン"と表現します。
*中心線を運んだ腕は肩の延長線上に肘を伸ばし入れるのだよ、ってアドバイスしていきます。

順序で言うとストロークの前にS字プルの説明を入れてます。

その昔、全国ジュニアで勝ちに行ってたときから背泳ぎの指導は特に細かいよ。
って言葉じゃわかんないよな。

そんじゃ、まーいつかプールサイドで~~。
 

1/9更新
えーまた更新?暇なんちゃうん?まーそないいわんといて(笑)。

毎日水中で指導中。
チビッコに近づくため。補助矯正のため。自身の健康のため(?)。

昨日のスタート練習は、水面の低い位置から初心クラスのように練習。
基本的なこととして、安全第一、スタート練習は特に真剣に実施。
方法*入る場所を見る→そこに指先を入れる→それから頭を入れる(ストリームライン)。を徹底して
繰り返し。以前も言ったように、入水箇所・指先・視線を一直線にして(拳銃で狙うように)。
常に入水箇所で補助してね。
スタート台からも一人ずつ、拳銃の途中動作から。

ま、そんなとこ。


1/8更新
泳ぎの練習。
小2〜小4で何を練習してるかって、当然ほとんどが泳ぎ方・スキル(技術)練習になってくる。
その日のテーマ・種目を決め取り組んでいる。
肘の高さ→ハイエルボー、泳ぎの高さ→ハイポジション、流線型→ストリームライン、泳ぎのポイントは
高く、長く、細く。
そんなことを時間かけて教えていく。
面白いのが、全員練習止めてアドバイスしたら時間勿体無いので、練習しながら「後ろの人に言うていって」
って気になったこと伝えさす。
例えば、「背泳ぎはへそを高く」とか「(クロールは)体の真ん中をかく」とかをね、最後になったら言っている
こと変わってたりして、笑える。

割合で言うと、キック練習・FIN練習・ドリル練習が多いじゃないかな。
ジュニア時代にキックで体安定させる。キックの回転が上がるようにしておくことは中学入ってから差が出る
からね。

ジュニア時代のFIN練習については、必要(というか効果的・重要)だと考えます。
速さ、浮き、楽しさ、安定、抵抗、柔軟性、強化、etcいくらでもそのポイントは出てくるね。

何度も話ししたことあるが13〜4年ほど前、衣笠くんが小学生で全国優勝とかの時、フィン付き50m背泳ぎ
を25秒台で練習してたんだよ。
何を意味するか優秀なコーチの皆さんならご理解いただけるかと思います。

そいえば衣笠くん、11日に帰って来るから練習に呼ぼか^^、そらーエリちゃんもおるやろ?。

あー先日のバタフライの練習、3ストロークしか泳がせないやり方、あれは91年勉強会でUSAに行ったとき
スタンフォードでパブロモラレス(金メダリスト)がやってたやり方。
ジュニアには、集中3〜5ストロークバタフライで泳ぎを習得させる(こともさせる)。

まー今日はそんなとこ、まーまー濃いい話しやったね(笑)。

今日の練習は、スタート(ターン)でござる。
若い衆、極意を盗め^^。


1/6更新


今日はスクール全体の選手コースで体操&スタビライゼーションのさわりだけ実施。普段やってなくて、
初めてなんで当然出来ない。
みんなそうなんだよね、県合宿でもできるやつ少ないんだから・・。
自分の体重ってこんなに重たいのかって、よくわかると思う。水中はその重さがほぼ無くなるから、
負担が掛からない分大事な部分(腰周りなど)が弱くなっちゃうのだ。
えーと、宇宙飛行士が地球に帰ってきたら筋力無くなるのといっしょね。余談だが、エアロビクスって
宇宙飛行士のためにできたんでしょ。

よく聞く話しで、大学入ってから伸びるために中学・高校では陸トレはやらないという話し。

アウターマッスル系(でかい筋肉)強化に関しては賛成だが、全中・インターハイ・JOCレベルになってくる
と、やはりその泳力(スピード)に耐える最低限の筋力は必要であろう。
何回も言っているが、腰周りなんて陸上で自分の体重で鍛えないと強化は出来ない。
コルセット代わりの強い(そしてしなやか)筋力が必要なんだからね。気が付いてから病院でコルセット
されたら練習できないよ。

体を守るための強くてしなやかな筋力をつけさすことは指導者の義務でしょう。

しなやかなって語句が2回出たが、柔軟性もスイマーには大きな課題。可動範囲増大、疲労しにくい体、
ケガ予防すべてにおいて差が出てくるぞ。

旧K-1、陸上部的陸トレは下記参考に。

○陸トレ(Dryland)基礎体力の大切さ

水泳選手の体をしっかり見ましょうね。強いチームと自分のチームの体どこが違うのか?
同じ2時間水中練習なのにね・・^^。それは何を物語っているのかもね。

時間が無い?
それはどうしましょ^^、考えてください


エアロビクス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

エアロビクスは、ケネス・クーパーによって宇宙飛行士用トレーニングプログラムとして
開発されたフィットネス手法のひとつである。それとユーロビート
音楽がミックスされて、1980年代から世界的に大ブレークした。日本の宇宙飛行士である、
毛利衛スポーツクラブにて汗を流している。エアロビクスの源流を受け継ぐひとである。



1/5更新
新年明けました^^。
今年もよろしくお願いいたします。(K-1的には今年は、ですか・・)

えっへんおっほん。
担当する育成コースは昨日が初泳ぎでした。
もうちょっと感じつかんだら、メニュー残して公開していきます。
担当になってまず今月から練習回数を減らします。年齢にあった練習量、回数
は長いスパンで計画的に増やすべきだから・・。


では雑感。
にしても、ブログでの練習公開増えましたね〜。
なかには、喫茶ナントカってふざけたのもありますが・・(笑)。

若い衆には上手に使って欲しいなって思います。
時に選手や自分自身への苛立ちのはけ口になっちゃたりするのも見受けられ
ますが、活字は残ります。
やっぱ当人が読んでも勇気が与えられるものを残すべきだと思うな、おっさんは。