MAR. '05  TEAMK-1      teamK-1           home

「経験則3月号」。初めての方は04.10月号からお読みくださいね、あんまり更新してませんから(T_T)。

3/31更新
ちわー
皆さん、全国JOCいかがでしたか〜。きっと熱い戦いが繰り広げられたんでしょうね〜(とありがち記者風)
またドラマ教えてください。メールで待ってます。

私はというと、いよいよ明日オープンするサンスポーツクラブ加西に最近は準備でべったりです。
お陰様で絶好調のご入会で、オープンが迎えられそうです。
加西は私が20才で最初に入社した事業所。かれこれ20年近くいたもんだから、愛着は人一倍。

「コーチ〜、誰か分かりますか〜」と初老のご婦人。
「えーと」
「○○です」「この子、○○さとしの子供です!」
「え"ーまじっすかー」
とか
「コーチ、えらいさんになったんやね〜^^」
「いやいや体がえらいさんです(@_@;)」
とかやっぱ知っている方多いので楽しいです。3歳で教えてた子供が23歳ですよ、いい年とるもんです。

とこの辺で、加西サイトは下記です。
http://sunsc-kasai.seesaa.net/
http://sunss.com/SUNSCKASAI/

そですねーまじいい施設ですよ。すべての方々が楽しめる施設ですが、K−1を見られるアスリート&コーチには、
アスリート対応の測定室をご紹介しましょう〜。

☆BoCAx1体組成測定
いわゆる体の部位ごとに体脂肪や、筋肉量が測れるやつね。
某ヨシホの場合、これで左右のバランスの違いしってー補強とか変えてましたー。

以下広告から抜粋。
アストリムSU
〜持久的運動能力を必要とする全てのアスリートに〜
今までになかった”指を乗せるだけ”の抹消血管モニター。
体内必要部位に酸素を運び、身体機能を維持するヘモグロビン量をはじめ、血管幅やVOI(静脈酸素化指標)
などのデータが得られます。

こりゃーすごいx10。ヘモグロビンちゃんが血〜採らずに測れるます。
ディスタンサーやマラソン選手は、血〜命ですもんね。
ちなみに、私は14.8でした。

パワーマックスVU 
パワーマックスVllは、最大無酸素パワーとそのスピード持久力の向上をはかる自転車エルゴメーター型
インターバル・トレーニングマシーンです。パワーマックスVIIは、競技種や個人の体力によって必要性の違う
パワーの質を見極め、最も効果的にパワーをつけるトレーニングを可能にしました

無酸素パワー測定器、通常のバイクのようでそうではない。優れものでっす。
もち、エアロバイクもたくさんあるよ。

☆CM-100 超音波骨密度測定装置
骨密度とは骨を構成するカルシウムなどのミネラル成分がどのくらいしっかり詰まっているかを表すものです。
いわば骨の強さを表す指標で、これが低下すると骨がもろくなって骨折しやすくなります。踵骨の超音波伝播
速度を測定する超音波を用いた骨密度測定装置で、約10秒ほどでお手軽に測定できます。

かかとを挟むタイプね。私は昨年計って、ショックを受けサプリを1年飲み続けてます。
お陰様で15歳若くなり55歳ぐらい!?(T_T)になりました。
若い選手の皆さんは、偏食せずになんでも食べようね。


フィットロダイン とか瞬発力はかるやつとか・・その他諸々、本気バージョンでそろえました。

ジムは世界最強、JISSさんもご用達のサイベックス。
面白いのは、サンドバックつってあったり、トレッドウォールって山登りあったり、DJがサラ回したり・・・。
いつか、コンサートなんかも面白いですね。

測定コーナーは後々、会員外のアスリートのための体力測定コースとかも作る予定です。それまでは、K−1サイト
ご覧の方へは、内緒で測定・・・・しぃー♪ あっ見学希望はマジご連絡を。

某有名クラブ雑誌の取材近日あるので、また連絡します。


ほなまた4月号で会いましょう!夏バージョンでイキマッショ。



3/18更新
おや?3日後にまた更新とはめずらC〜。
こんばんはーブログじゃない、K-1サイトです(-_-♪

本日は、リンクの更新のお知らせー
Swimming Street         編集部のよしださんは、ユニフォームやあれやこれやでお世話になってます〜。
SWIM TV           新しい水泳ポータルサイトさんです。

SwimNews.com      ワールドランキングは常にチェックだ!
チーム平井練習日記    出ました平井コーチのブログ!まじかよー、まじです。あの平井コーチね。
加藤コーチ@富山パレス 出ました加藤コーチのブログ!富山の合宿で昔お世話になりましたー。
早稲田@奥野監督     出ました奥野監督のブログ!ナショナルでご一緒させていただきましたー。
千葉コーチ@AQUA DREAM SWIMMING TEAM  千葉コーチのサイト、K-1も見ていただいてるそうです。
可能性は無限大也!      当、日めくりからの命名サイト。よろしくです。
東主将@筑波大           東ちゃんはね、ヨーロッパ遠征で同じチームディスタンスでした。
                     年に何回メアドかえるんやっちゅーねん。

皆さんもオールドファッションドK-1サイトでよければ、リンクの案内くださいね〜♪

3/15更新

決まり文句のお久しぶりです。
日本短水路も終了し、各チームはJOC〜JAPANに向けてのトレーニング中でしょうか。
冬場に泳ぎこんで、いよいよスピード上げるような時期に来てるんでしょうかね〜皆さん。

私メは、いろんな仕事に追われておりますが、相変わらず何をやっても楽しい、得な性格のようですー。
追われながらも、「ごくせん」と「義経」と「ライブドア情報」だけは欠かさず見る今日この頃でござい。
「ごくせん」って視聴率29%やてね。マジ面白いよね〜。毎週見て泣いていることなんて恥ずかしくて
誰にも言えません。
続きは後にして・・・・
さてさて、先月までの経験則残りがたくさん残っているんですが、まーこの連載も時期ものなんで、今回は
「春季JOCの戦い方」なんて感じでいっちゃいましょう〜か。その昔、短水くんはちょっとだけ得意だったK-1
チーム、その勝ち方は如何に、もしくは、そもそも春に勝つべきなのか・・・それはそれは奥の深い世界なのでR。

○題して「春季JOCの戦い方〜」・・・そのままやん。

まず、目的を明確にすべし。経験を積むのか、勝ちに行くのか、JAPANへの様子見〜なんか。
で、選手としっかりと目標を定め出場すべし。ですね。そんなことわかってら〜い、な皆さんへはごめんなさい。
では、どんなことが考えられるのか一緒に考えて見ましょう。

・競技レベル別目標設定の実際
 <初出場〜小学校低学年>  
年少のころから水泳を始め、最初の大きな目標である全国JOC、それはそれは おめでとう!いつになっても、
予選会で初めてJOC標準記録を突破する選手を見るのはうれしい。自分の所属じゃなかってもうれしくなってしま
います。まさしく、水泳界の登竜門、ここからみんな育ったんですよね。新幹線からホテルまで初めて、まして辰巳
プールみたら・・・(@_@)
初めての選手やコーチにアドバスするのは、まず辰巳にいったら最上段からプールを少しの間眺めることです。私も
そー教えてもらい、いまだにしてます(って最近いってないけど)。私がよく言う言葉やけど、こんなとここれて良かっ
たな〜、いっぱい勉強しようぜって、感じがいいんじゃない〜。
後はね、館内色んなところ歩き回ること、すいているトイレやコーチの場合、ちょっと生き抜きでくるとこ探しておくこと
かな。
私?初めてJOC来たときはね、予選サヨナラコースでして、次来るときは絶対優勝!って心に決めて帰って、半年
で達成。さー初参加の皆さん、がんばれー!

 <2・3回出場〜小学校高学年> 
全国JOCにも慣れて来て、ちょっとづつ選手同士もコーチ同士も日本中でお友達が出来てくるころです。これまた楽し
いんですよね。このときに知り合ったライバル(選手もコーチも)はそれからずーと仲良くなるんですよね〜。
やはり、小学生にとって全国JOCは最高の大会です。長い目で水泳を見た上で、春と夏の年2回、自分やライバルと
勝負すべきでしょう。

若いハードコーチ談:長い目長い目っていうけどさー今のグループで力いっぱいやることが将来につながるんでしょ・・
元ハードコーチ談:その通り!わしも若いころはのー、ブリブリやってのー 
若コーチ:(-_-;)あーそっすか(といいながらおっさんのこと聞いてないっちゅうーねん・・・切腹)と心の中で叫ぶ。

話しそれましたが、一回一回出場を重ねるごとに、準備の大切さというものが選手もコーチも分かってくるんですよね。
いろんなデータかき集めて、目標の位置決めて競い合いましょう。
このころの成長のポイント?、それは、グッドストロークを身につけることです。


 <初出場〜中学生>
いわゆる遅咲きと呼ばれるんでしょうか。でも中学や高校で初めてJOC行く選手が実はどーんと伸びたりするんです。
スイミング自体が、年齢の若い競技スポーツなんで、中学や高校で速くなってきたら大器晩成とか言われますが、
他の競技に比べればやっと始まったばっかりの年代。これまた常々いっている、選手が成長して本気になる年齢は
15歳ぐらいからでしょう。その本気モードと速くなってきた楽しさでいっきに行くんですね。ってことは本当は理想なん
ですよね。
でも、社会や本人の周りの環境がそうさせてくれない。小さいとき速くないからやめちゃったとか、受験があって・・とか
私なんか、小学で野球やりすぎ、中学で肘の骨かけてギブス生活、高校からリハビリチックに水泳始めた遅咲きだから
いまだに水泳とお付き合いしてるのかも・・

中学や高校で初めてJOCの人行った人も、行ったことない人もいいんです。いろんな水泳があっていいんです。
ね♪

某タスクくんみたいな素敵な選手もいるんだからー(某タスクくんネタはK-1サイトで探してね)。


 <常連〜中学生、高校生>
初期K-1チームは春JOCに勝ちに行ってました。後期K-1チームは勝ちに行きませんでした。と結論から。
それは、何故でしょうか。若いときや経験をどんどん積んだほうがいい時期や、勝ち癖をつけるには、勝ちに行くべき
でしょう。それを超え、長いスパンで選手自身も考えられるようになったら、勝ちだけではない、が・し・か・し、明確
な目的をもって春JOCに行けばいいのでは。
何れにしよ、ハードトレーニングのまま、トレーニングの一環として出場して、勝つぐらいのレベルになって、まーまー
ですね。*まーまーとはK-1ではまーまー褒め言葉です。ビミョー(~_~)

後期吉村選手は中学ヨーロッパ遠征ローマ大会で、1万ぐらいアップというか練習して、800をベストぐらいで泳いでま
したからー、ディスタンサーや若い年齢時には、この時期落とす必要ありましぇ〜ん。(またサイト探してね)


10日間の準備
今日から約10日でJOでしょ?そーですね。どの大会でも言えるのですが、実際のレースの時間帯にできるだけ合わして
時間を使うようにすることです。早ね早起きにリズムを変え、朝体を動かすこと(自宅近辺ランでも可)からスタートしましょう。
夕方や夜は通常の練習時間やから、スイミング育ちは動くんです。課題は「朝」、予選でベストために準備を。
*予選でベスト、決勝でベスト。これがJOの基本です??(マジかよー)。 
*下記添付に96年の400IM短水路中学新とか出したときのトレーニングスケとレースラップ載せてますので参考まで。
  PS:読者の皆さんはお気づきでしょうが、これはあくまで私の昔のやり方、へーそれがどうしたぐらいで見てね♪
    実際、後期K-1チームはこの正反対のやり方でやってましたからーーーー
    何が言いたいかって、各チームには各チームのその時のやり方が最高やっちゅーこと。

見にくい場合はダウンロード&プリントして引き伸ばしてね〜。






で結果は下記。このときは、100BKか200IMで中学記録の予定やったんです。で、結果は400IMで達成。
よくわからんでしょ競泳って。ずーとわからんと思いますわ。








競技会が始まったら
下記は、10月号で年間計画をお見せした94年 http://www.sunss.com/TeamK-1/0410.htm の春JOCの一日のタイム
スケジュールです。勝ちに行っていたJOCのときのやつです。サングループで27種目出場中25種目ベスト、8名参加で10個
のメダルって、報告書には書いてますわー。まーまーまじめな頃なんで参考まで。



以上出血大サービス終わり〜

・勉強材料
JOC行く若いコーチの皆さん!プールサイドにかぶりついて勉強しましょうね。各年代の泳ぎ、技術、体、ウォームアップ、
コーチング、招集から最後の一言。そーです。いつか日本のトップになるんです。あなたが。

今日はこの辺にしときます。お休み〜ZZZZzzzzz z z 

ほなまたよろしゅ〜

おまけはまたね。

○サンスポーツクラブ加西
○義経
○ライブドア
○保護者とコーチと選手