FEB '07  TEAMK-1      teamK-1      喫茶シマコス      home


2/4更新
K-1ほぼ日更新がブログになりました。
続きはこちら


2/3更新
こっそり特大シマコステッカープレゼント(あと2枚)!

NaluACで裏シマコススクープされる!
スーパーコーチ千葉Nalu兄貴ブログでK-1紹介。
兄貴?すごいよ、能力もヘアースタイルも(^^ゞ。

-練習ノート-
育成コース(そーそー第三期担当チームは選手の手前の育成なのだ)のみんなが練習
ノートを書いている。
昨日チェックした選手のノートでコーチ叱られました。

「今日も2500m泳げなかったので嫌です」

そー言えば練習量数えてないわ、私。

ガビーン^^。練習量少なくて怒られたの指導歴20年で初めてで、笑っちゃいました。
かわいいよね、ほんと。

・・・コーチはね日本で10本の指に入る練習量・・・なーんてヤボなことは言いませんよ。

「もっと泳ぎたい」
いやーなんてすばらしい指導をしているんだ、私は。
なんちゃっておじさん。

ほなまたよろしゅう。

PS:熱いお便りありがとうございます。
選手の親御さんや始めましてのコーチの方まで。

今後ともよろしくお願いいたしますー。



2/1更新


ハローフェブラリー!

えーとこちらK-1サイトは時代のウェブログじゃないのに、先月から第3期K-1期に突入以来、毎日
約100名の方々が訪れてくれてます。
小2〜小4の選手手前の育成コース担当(但し可能性満タン^^)指導者のサイトにすでにトップコーチ
の皆さんやこれからトップになる皆さんや、選手を持つ親御さんまで・・。
出来れば、どちら様かお教え願えないでしょうか、なーんてね自由ですよ(^^)。

K-1トップ下段、裏店主直通メールで何気に待ってます!
ここだけの話し・・
おまけに常連Fさんが作って下さった、特大切抜きシマコステッカーを内緒でプレゼント致します^^。
ステッカー希望&住所・氏名をお書き下さいね。
シマコステッカーの下の方、Fさんオデッセイの白色切抜きです。

7枚しかありませんので、お一人様1枚先着で〜♪

いきなりです「経験則」いきます。

「競泳につながる初心指導からすべきこと経験則その2」
元気よく一生懸命教えるべし。
また当たり前の話し・・。

元気、やる気、活気、気持ち、気合。人を動かすのは気だ(レスリングの浜口氏並みやな)。

初心から選手まで子供の表情=指導者の表情(カラー、色)。大人のクラス、所属の雰囲気までもね。
若いときから、指導対象年齢が若くなればなるほど、元気良すぎて終わったら倒れそうな指導をして
いた私です(笑)。

さてさて、とある試合に行きました。
活気がある、元気がある、勢いがあるチームとそでないチームがあるとします。
さてそれはたまたま偶然そんな子供が集まったのでしょうか。それとも、スタッフの元気、やる気、活気、
気持ち、気合が影響しているのでしょうか?

元気よく指導する。
子供が元気になる。
チームが元気になる。
親御さんも元気になる。
結果が出始めみんな自信がつく。
自信に力が伴ってくる。
力のあるコーチが元気よく指導する。
以下繰り返し。

で、全国優勝とか平気で口に出すようになる。
信頼し合い、計画的に勝つ準備をする。
で、勝つ。

そんなもんやで。


第1期や第2期後期K-1チーム(JAPANレベル)のプールサイドでほとんど表情変えなかった私。
今は市町村レベルのジュニア選手をはしゃぎながら日々教えている私。
それは何故か。

さあ皆さんのチームはどんなレベルでどんな色ですか^^。是非お教え下さい!

おまけ
伸びるやつの基本は元気、素直、笑顔、勉強好き、そして挨拶ができるやつだ。
私もそうでありたい。
うーん欲張りー。

See You♪